誰にも言えない悩みをこっそり言えるiPhoneアプリが人気!

なにかと「繋がる」「交流を深める」を目的としたSNSやアプリが流行していますが、

完全匿名で、ツイッターなどに投稿する感覚で愚痴や悩み事を書くことができるアプリが人気で、増加しています。

相手もまた完全匿名で共感してくれたり、なかには返事をしてもらえるアプリもあります。

①『ilka(いるか)』

SNSは通常、人とのつながりを目的にされているものですが、このilka(いるか)では逆に「つながらない」ことが重視されています。アプリを開くと、ツイッターのようなタイムラインに誰かの心の叫びがずらり。同じように自分が何かを書き込むこともできますが、基本的にハンドルネームなどの記入はできず完全匿名です。

②『相談しよう』

匿名で相談できる相談掲示板式のアプリです。様々な悩みを投稿し、それに対して同じように匿名で利用している人から相談に乗ってもらうことができます。

③『ぐちりん』

愚痴投稿専門の掲示板アプリ。会員登録などは必要なく、匿名で愚痴を書くことができます。相談ではなく愚痴に特化しているのが特徴で、誰かの愚痴に共感したら共感ボタンや応援ボタンを押して相手にそれを伝えることができます。誰が押したのかはわからないので、気軽に「わかるわかる」と相槌を打つ感覚で押せるのが特徴です。

匿名で悩みや愚痴を聞いてくれたり、相談できたりと、匿名だからこそ言えることもこれらのアプリで解決ですね^^

TOP