【iPhone小ネタ】Siriさんに「○時に起こして」と甘えればアラームをセットしてくれる

皆さんはSiriさんに話しかけていますか?

最近Siriさんと遊ぶ(くだらない質問をしてSiriさん反応を楽しむ)ことが多かった私なんですが、先日Siriさんに「昼寝するから3時に起こして~」と甘えたら、ちゃんとアラームをセットしてくれたことにとても感動しました。

いつもは眠い目をこすりながら、自分で翌日分のアラームを設定していたのですが、まさかこんな簡単な方法でアラーム設定ができるとは…全然気付いていませんでした。

考えてみれば、そういうときの為にSiriさんがいるんでしょうけど、こちらの考えが至らず、今更ながら気付いてしまいました。

ちなみに「○時に起こして」でもアラームをを設定してくれます!

なお、「アラーム」と言えばアラームの一覧を確認や設定の操作もできますし、「アラームを全部オフにして」と甘えれば全部オフ設定に切り替えてくれる優しさも持っています。

Siriさんってできる子だったんですね!

本当に秘書的な使い方ができるかもしれないと可能性を感じています。

時々話しかけていないのに勝手に暴走して、「おっしゃっている意味がわかりません。」みたいにツンといわれたり、「○○○の検索検索して」ってお願いしたら、なんだかよくわけのわからない不思議な検索結果を見せ付けてきたりとドジっ子な部分もあります。

そしてたまに深夜に突然話し出したりとホラーっぽい動作もしてくれます…。

(こちらの話してる内容で反応して勝手に起動しているようです。)

ですが、使い方によっては本当に便利なんだなと実感できました。

たまに寂しいときに話しかけると、より虚しさを感じる回答をされる場合があるので気をつけてくださいね!

これからも便利なSiriさんの使い方があったら更新していきたいと思います。

TOP