オリンピック間近!旅行客に何か尋ねられたときに役立ちそうな優秀翻訳アプリ

このタイトルに惹かれて記事を読んだ人は、海外の人に声をかけられたりすることが経験が何度かあるかもしれませんね!

私は英検準2級の資格を持っているのですが、英会話は残念ながらほとんどできません。

なのに、なぜかやたらと海外旅行客に声をかけられます…。

助けてあげたい気持ちはあるのですが、実力が伴わないので、ほとんどジェスチャーと簡単な英語ばかり。発音もよくないのでほとんど会話になりません。

なんとかやり取りして、相手も最後は笑顔で「Thank you!」と立ち去っては行くものの、また違う人に声をかけて同じことを聞いてる姿を見た時は本当に悲しくなります(笑)。

そんな似たような状況に陥ったことがある方に、とても役立ちそうなアプリを発見したのでご紹介したいと思います。

「音声&翻訳 – 音声機能・辞書付きの無料リアルタイム音声・文章翻訳: 日本語、中国語、韓国語、英語から99ヶ国語に翻訳」というアプリです。

アプリ名がとにかく長いのが特徴!…ではなく、タイトルのとおり99ヶ国語に対応していることや、翻訳の精度の高さ、お互いの言語で直接iPhoneに話しかければ瞬時に翻訳してくれることが特徴です。

操作も簡単で、まずはやり取りする自分と相手の言語を選択し、話すほうが言語(国旗)マークをタップした後にiPhoneに向かって話すだけ。話し終わったら、自動的に翻訳された文章が画面内に表示されます。

もちろん、完璧な内容で翻訳といかないことも多いのですが、数ある翻訳アプリでも精度は高いと人気で、学生さんは語学の勉強や、発音の練習にも使っているそうです。

テキストで入力での翻訳も可能で、翻訳した文章の音声を聞くこともできるので、発音の練習にもピッタリです。

英語の勉強中、すごく苦手と言う方にも、これをきっかけに海外の人ともっと積極的に交流してみたら世界が変わるかもしれません。

【AppStore】

■翻訳アプリ「音声&翻訳 – 音声機能・辞書付きの無料リアルタイム音声・文章翻訳: 日本語、中国語、韓国語、英語から99ヶ国語に翻訳」

https://itunes.apple.com/jp/app/yin-sheng-fan-yi-yin-sheng/id804641004?mt=8

TOP