あなたは大丈夫?iPhoneのメッセージ機能に「既読表示」のON OFF設定が…!

先日、母がちょっと距離を置きたいなと思っている人からメッセージが来ていた時のこと。

なんとなく返信が面倒くさくて放置していたそうなのですが、相手から「メッセージ見てるみたいだけど、返事忘れられちゃってるかな?」とまた連絡が来てしまったんだそうです。

「こういうの気まずいんだけど、なんとかならない?」と母に相談され設定を確認してみたところ、メッセージの「開封証明を送信」の設定がONになっていることで、相手に「開封済み」と表示されていたのが原因でした。

ちなみに「開封済み」の表示がLINEでいうところの「既読」表示のようなものです。

皆さんの「開封証明を送信」設定はON/OFFどちらなっていますか?

「どっちだろう…?」と一瞬でも思った人は要注意です。

今すぐチェックしたい人は、以下の手順を参考にしてください。

■「開封証明」のON/OFF設定

「設定」から「メッセージ」をタップし、「開封証明を送信」のON/OFFを切り替える。

※この設定がONの時に届いたメッセージを確認すると、相手側に自動で「開封済み」と表示されるようになります。

結局、母の件は設定を変更したものの、その気まずさについてはどうしてあげることも出来ませんでした(笑)。

皆さんはぜひともご注意ください!

TOP