【iOS 10.3】設定アプリ上部に表示される個人情報は消せる?

iOS 10.3にバージョンアップして以降、設定アプリ上部に自分の名前等の情報が表示されるようになってしまいました。

 

あまり人前で設定を操作する機会は少ないとはいえ、「ちょっと電車に乗ってるスキマ時間に設定でも見直そう…」と操作することがある人は横の人や、立っている人に覗かれて名前を知られたりしてしまうかもしれませんよ!


そこで、この設定を非表示にする術はないのかと色々調べてみた結果、残念ながらこの個人情報の部分を消したり、非表示にすることは出来ない仕様になっているそうです。

 

できる対策としては、人に覗かれるような場所では使用しないこと、設定アプリを使用する際は周りに注意して操作すること。

あと、Apple IDからサインアウトすることで非表示になるという報告もあるので、不要であればサインアウトするのもいいかもしれません。

 

ユーザーの間ではこの仕様変更について不満に感じている人も多く、今後のバージョンアップなどで対応してくれることを願う声が見受けられました。

どうして個人情報の漏洩にうるさいこの時代にわざわざこんな仕様にしてしまったのか謎ですが、私としてもこの仕様はできるだけ早く変更するなり、非表示に出来るようにするなり対処してもらえるといいなと思っています。

 

この仕様変更に気付いていなかったiOS 10.3の人は、今後設定を操作する時ちょっと周りの視線を意識してみてくださいね!

 

2)【iOS 10.3】設定アプリ上部に表示表示される個人情報は消せる?