【iPhone小ネタ】写真アプリ内の画像を部分的に一括選択する方法

写真が趣味の人や、小さな子供がいる人は頻繁に写真を整理したり共有したりしますよね。

ついつい楽しくてたくさん写真を撮ったものの、整理や共有するときに画像選択で大変な思いをしたことはありませんか?

また、1つ1つポチポチと選択していると、うっかり操作ミスで選択が解除されてイライラしてしまうことも…。

今日はそんな人たちのお悩みを解決する超便利な小ネタです!

実は写真アプリ内の画像は部分的に一括選択することが可能なんです。

【写真アプリ内の画像を部分的に一括選択する方法】

1.すべての写真、モーメントなどから画像を一覧表示します

2.画面右上部に表示されている「選択」をタップ

3.部分的に選択したい箇所を確認したら、先頭部分となる写真をタップしたまま右端へとスワイプし、そこからさらに最後尾となる画像部分へ指を下へと移動すると一括選択されます(選択されている箇所が青みがかり、写真にチェックマークがつきます)

ちなみに、以下は写真内の画像を「■」に置き換えた上記説明のイメージです。

数字の箇所を順にスワイプしていくと部分的に画像の一括選択ができます。

※この場合は最初の一列の画像以外全て選択される状態です。

■■■■

①■■②

■■■■

■■■■

■■■③

私もつい最近までこの操作を知らずにいたので、今までどれほどの時間を無駄にしたか…と考えるとゾッとします。

一度操作すれば覚えられるので、まずは一度お試しを!

TOP