スマホを標的にした詐欺を疑似体験できるサイトが登場、「自分は絶対大丈夫」は存在しない!!

最近何かと詐欺という言葉をよく耳にしますよね。特にテレビや新聞では高齢者を狙った「オレオレ詐欺」「還付金詐欺」などについてよく取り上げられています。

一口に詐欺といっても実はいろんなパターンの詐欺があります。

その中でもスマホ世代の私達が気をつけなければいけないのが、信頼される人や会社などを装って個人情報を盗み取ろうとする「フィッシング詐欺」、サイトやURLに遷移した瞬間に登録が完了し利用料を要求する「ワンクリック詐欺」、海外からの不在着信に折り返し電話することで電話業者やそのブローカーが通話料から利益を得る「通話詐欺」、スマホに保存されたデータを人質に金銭を要求する「ランサムウェア」などがあります。

現在、このスマホを対象とした詐欺を疑似体験できるWEBサイトがトレンドマイクロ社から公開されました。

上記にて紹介した詐欺のなかでも特に流行している「フィッシング詐欺」と「ワンクリック詐欺」がスマホから簡単に擬似体験ができ、今後はさらに「ランサムウェア」の疑似体験もできるようになる予定となっています。

「自分に関係はない」と思う人にこそ一度は試して欲しいこの疑似体験。

警察の発表によると詐欺被害者の傾向として真面目で他人を信用しやすい人、「自分は絶対騙されない」という自信を持った人、家族や友人に相談せずなんでも自分で判断している人が多いんだそうですよ!

こういう体験をしておくことで、考えを改めなおすいいきっかけになるはずです。

トレンドマイクロ【「自分は大丈夫」と思っているあなたへスマホ利用における脅威疑似体験】

http://safe.trendmicro.jp/mobilesecurity/tmvr/sim_pc.aspx

TOP