iPhoneの画面が半分に下がる機能「簡易アクセス機能」をオフにする方法

ワケあってiPhone6に機種変更した私なのですが、使い始めてすぐにやたらと画面の表示がおかしくなる現象が多発。

その現象はホームボタンの押す箇所によって、画面全体が半分下がるというもの。

今までになかった機能だったので、「これって何のための機能??君の名は…!」と心の中で何度も何度も思ったものです。

かと言って特に人に聞く機会もなく、なんとなく調べる機会もなく我慢して使っていたのですが、私がよく見ているブログでこの機能について書かれた記事を偶然発見!

設定を変更してからあまりに快適になったので今日はこの機能について書いてみます!

この機能は、ホームボタンを押し込まずにカチカチッと2回タップすることで発動する「簡易アクセス機能」というものです。

何が「簡易」なのかと思ったら、片手でiPhoneを操作する際、親指が画面上部まで届かないというユーザーでも簡単に画面上部を操作できるよう作られた機能なんだとか。

この機能をオフにするには、設定>一般>アクセシビリティへと進み、「簡易アクセス」の項目をオフにするだけ!

「簡易アクセス」はデフォルトで設定されているので、日頃から不便に感じていた人は設定してみてくださいね。

TOP