ポッドキャストの無料アプリ「Anchor」で録音&配信可能が便利に!

みなさんは普段ポッドキャストって利用してますか?

ポッドキャストとはインターネット上で音声や動画を配信したり、視聴できるサービス。

エピソードごとに構成されていて、好きなエピソードをダウンロードして視聴することができます。

インターネットラジオやインターネットテレビのようなもので、いつでも好きな時に好きなタイトルだけ聴ける手軽さが人気です。

そんなポッドキャストに特化したアプリが最近注目されています。

「Anchor」は、録音から配信までを行簡単に行うことができるアプリで、電話をかけるようにマイクに向かって話すだけで録音することができます。

また、グループでの録音にも対応しており、録音したポッドキャストはAnchor、Apple、Google、Spotifyへ配信できます。

Webアプリ版も用意されていて、Anchor以外のツールで録音した音声データをアップロードができる他、解析ツールも使用可能となっています。

アプリは無料ですが、残念ながら日本語版ではないので、ある程度英語の知識がある人や、自分で使い方を調べられる人にオススメです。

私も10年位前に一時期だけ利用して以来ほとんどポッドキャストは使っていませんでしたが、今は内容も濃いものがたくさんあり結構面白そうなんですよね。

以前は検索しにくいイメージでしたが、今はListen Notes(https://www.listennotes.com/?s=logo)などのポッドキャスト検索サイトもあるので、興味のあるエピソードが探しやすくなっています。

色々な番組のポッドキャストを聴いて自分のラジオ番組を持ってみたいなと思ったら、この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

【Anchor 紹介動画】

【Anchorアプリ】

https://itunes.apple.com/jp/app/anchor/id1056182234?mt=8

【Anchorサイト】

https://anchor.fm/

TOP