iPhoneとパソコンで簡単に同期できるメモ帳アプリ「Simple note」が便利

今までずっと「Evernote」を神として崇めていた私ですが、アップデートのたびに無料ユーザーが利用できる範囲がかなり制限されてきてしまい、アプリが重いのもあって最近ではめっきり使わなくなってしまいました。

それなりに機能を使おうとすると料金も結構かさみますし、色々なアプリを見ていると無料でもいくつか並行して使うことでそれなりに満足した使い勝手になるんじゃないかなと思いから、有料ユーザーになるのを見送ってきました。

でも、実際にはなかなかフィットする感じのメモ帳アプリがなく、しばらくごまかしながらすごしていたのですが、1ヶ月前くらいから使い始めた「Simple note」というアプリの使い心地がかなりいい感じなのでご紹介したいと思います。

「Simple note」はテキストを同期してくれるとてもシンプルなメモアプリです。

ブラウザ版、アプリ版、ダウンロード版があるので、PCからでもスマホからどちらからでもすぐにメモを作成、編集することができ、ほぼリアルタイムで同期してくれます。

なのでPCで作成しかけのメモをそのままにしても、スマホでアプリを開けば同期がかかりすぐに編集可能になるなど使い勝手が最高です。

機能もいたってシンプルなので、サクサク軽快に動いてくれます。

登録に必要なものは、メールアドレスとパスワードのみ。

「Simple note」のログイン後に表示されるページの「+」ボタンをタップすればすぐにメモの作成ができます。

1行目は自動的にタイトル、2行目以降が本文となる仕様なので、フォルダ名をつけたりする必要もなく作業もスムーズに行えます。

シンプルな作りながらタグ機能やプリントも可能だったりと細やかな気遣いもあります。

ちなみにこれだけ使いやすいのにサービス、アプリは無料で使うことができます。

最近書いているこのブログ記事も下書きはすべて「Simple note」で作成。

PCのトラブルで作成中のメモが消えたりしてもテキストデータが消えないのでとても助かってます。

興味がある人は一度使ってみるといいですよ!

「Simple note」

Simplenote

TOP