【作業効率UP♪】OCR(文字認識)の便利な使い方例と人気無料アプリ3選

最近では名刺アプリなどでOCR(文字認識)がよく使われるようになってきましたね。

知っているという方も多くなってきたかと思いますが、OCRとは光学文字認識(Optical Character Recognition)の略です。

スキャンなどで画像として取り込まれた文字の上へ、内部的にテキスト情報を付与。

それにより文字の抽出、編集、文字の検索を行うことができるようになるので、データとしての文書管理がとても便利になります。

各アプリによってOCRの精度や、特徴、使い勝手などは違いますが、うまく使いこなせばこんな使い方もできますよ!

■手書きのメモをテキストにする

■教科書やテキストから問題集をデータ化して管理する

■紙の資料や書類をテキスト化して保存や共有

■外国語のメニュー表、看板、記事、本などの翻訳

■新聞や雑誌の気になる部分をスクラップ保存

■レシートや名刺などの情報をまとめる

■趣味のお酒や、美味しかった商品のラベルなどをデータ保存

■旅行のパンフレット、チケットをデータ保存

■テキスト化した文章をSiriなどで読み上げる

■年賀状や手紙などから住所録を作成

たとえば、勉強している内容をテキスト化してそれでSiriなどで読み上げてもらえれば、暗記もしやすくなったりと、組み合わせ次第で便利さが広がります!

ちなみに以下が私が使用しているアプリ(基本無料)です。

他にも色々なアプリがありますので「OCR」などでアプリ検索してみてくださいね。

TOP