iOS版の「Steam Link」急遽配信停止に!ゲーマーたちが落胆

PCゲームをiPhoneにストリーミングして遊べるSteamのアプリ「Steam Link」iOS版が、配信直後Appleによって配信停止にされてしまったことが明らかになりました。

「Steam Link」の凄いところは、PCでプレイ中のSteamゲームの映像をストリーミングし、同じローカルネットワーク上のスマホやタブレットなどでゲームをプレイできるところです。

Android版はすでに配信されプレイも可能となっているため、「Steam Link」をiPhoneでプレイしようと楽しみにしていた人にはかなり悲しいニュースとなりました。

配信停止になってしまった理由としては、配信後にビジネス上の競合するサービスであると判明し、それがガイドラインに違反しているというもの。

似たようなサービスでも配信されているものもありますが、「Steam Link」の場合はユーザーが作成したコンテンツがあったり、アプリ内購入ができてしまうことが問題視されたようです。

アプリ配信元であるValve社は「LANを利用しているその他のリモートデスクトップアプリと変わりません」と訴えてたものの、現在のところAppleから再度配信される予定はなし。

Appleのある幹部は「Steam Link」自体に対しては評価しているものの、利用者の安全等のためにガイドラインに違反するアプリを配信することはできないと発言しています。

「Steam」といえばゲーマーなら知らない人はいないというくらい有名。

Valve社はこのまま引き下がるのか、何か手を打つのか…今後の対応に注目です。

TOP