【iPhone小ネタ】ピンチ!スマホがインターネットに繋がらない場合の対処法7選

私の母がiPhoneデビューして1年ほど経ちますが、まだまだ使い方がわからないようで(そもそも覚える気がないようなきもしますが)、私の子供にiPhoneをあちこち触られて頻繁に「ネットがつながらなくなった!」と騒いでいます。

3歳になる子供はもう動画アプリとかもいっちょ前に使えるようになりまして、そのおかげであれこれ触っているうちによく設定を変更してしまったりしているようです。

そんなわけで今日は、スマホがインターネットに繋がらない場合の確認事項や対処法を7つご紹介します!

1.機内モードがONになっている

うちではこれが一番多いです(苦笑)。子供がポチポチしてる間に押してしまっているパターンです。

iPhone画面下部から上方向にスワイプすることで表示されるコントロールセンターから、飛行機マークのアイコンがオレンジ色に点灯していたらタップすることでOFFにできます。

2.モバイルデータ通信がOFFになっている

モバイルデータ通信は、キャリアで契約している電波を使用してインターネット通信を使用していますので、これがOFFになっていたり、Wi-Fi環境がない場合はインターネットや通話などが出来なくなってしまいます。

iPhone画面下部から上方向にスワイプすることで表示されるコントロールセンターから、電波塔のアイコンがみどり色に点灯していなかったらタップすることでONにできます。

3.Wi-FiがOFFになっている

モバイルデータ通信がOFFになっている場合で、Wi-FiもOFFになっていると何も繋がりません。

iPhone画面下部から上方向にスワイプすることで表示されるコントロールセンターから、扇型のアイコンが青く点灯していなかったらタップすることでONにできます。

4.SIMカードで接触不良が発生している

SIMカードで接触不良が発生していると、画面左上の通信状況のアイコンが圏外と表示されるなどいつもと違う表示になります。

一旦iPhoneの電源を落とし、iPhone購入時に同梱されているSIMの抜き差し用のピン(もしくはクリップなどの細い針金状のもの)を挿してSIMカードを入れなおしましょう。入れなおしたら再起動してみてください。

それでも改善しない場合は、スマホやSIMカードが故障している可能性もあるので、契約キャリアなどに問い合わせてみましょう。

5.インターネットが繋がりにくい時間帯、通信障害が発生している

場合によってはインターネットが繋がりにくい時間帯であったり、通信障害が発生している可能性があります。

時間帯をずらして再度試すか、利用しているサービスの通信状況を確認してみましょう。

6.電波が弱い、通信エリア外にいる

環境によっては電波がない場合、通信エリア外にいる可能性もあります。

電波が受信できるところに移動してから再度試してみましょう。

7.Wi-FiがONなのに繋がらない場合はネットワーク設定との間で問題が生じている可能性がある

私もたまに発生するのですが、ほとんどはこれで解決します。

設定>Wi-Fi>接続中のSSID右側にあるiマークをタップ>「このネットワーク設定を削除」をタップ>再度「その他」からSSID、Wi-Fiのパスワードを入力する

それでも改善しない場合は、Wi-Fiルーターとモデムの再起動してみましょう。

TOP