【iPhone小ネタ】ブラウザ閲覧中、文頭に戻りたいときはステータスバーをタップすれば一発で戻れる!

だんだん秋らしい雰囲気になってきましたね!

着るものには悩む季節ですが、暑さから解放されてちょっと快適な毎日です。

今日は久々のiPhone小ネタをご紹介します。

ブラウザ閲覧中に一番上の表示に戻りたいなって時ありませんか?

例えばニュースを読み直したい時とか、サイトトップにあるメニューに戻りたい時とかです。

普通はスクロール、スクロール、スクロール…って操作してやっと文頭にたどり着きますよね。

そんなときに便利なのが、一発で文頭に戻るための操作。

意外に知らない人も多い機能なんですが、なんとステータスバーをタップするだけで一発で文頭に戻ることができちゃうんです!!

ステータスバーは、電波状況、時計、電池残量等が書かれている画面最上部のステータス表示部分です。なので、その部分であればどこをタップしてもOK。

右利きの人は電池残量あたりをタップしたり、左利きの人は電波状況のあたりをタップすれば操作できます。

そうするだけでブラウザの画面内がスルスルスル~っと文頭へ移動していきます。

ただし、タッチ時間の調節で途中部分を表示させたりすることはできません。

ちょっと感動するので、お時間あるときに一度試してください!

こういう簡単な操作を覚えておくといざという時スマートに操作できてカッコイイですよ♪

TOP