【iPhone小ネタ】覚えておかなきゃ損!ブラウザでページ内検索をしたい時はSafariを使うと超便利

パソコンでブラウザを閲覧してる時みたいに、iPhoneでもページ内でワード検索できたら便利だなって思うことはありませんか?

例えばページの情報が多すぎたり、小難しい単語が並ぶ難解な文章が続く時とか…。

自分が探している単語やフレーズをひとつひとつ読みながら探すのが面倒になりますよね。

そんな時に自分の調べたい単語やフレーズがわかれば、Safariのページ内検索機能を使うと便利です!

【Safariでページ内検索をする方法】

1.Safariでページ内検索をかけたいサイトを表示させます。

そのページを表示させたままSafari上部の検索バーへ検索したいワードを入力します。

2.検索結果一覧の最下部に「このページ(○件一致)」という表示がでます。

その下に表示されている「”○○(入力したワード)”を検索」をタップすると再び元のページに戻ります。

※件数表示が0の場合は残念ながらヒットがなかったことになります。

3.元のページの画面下部にはワード部分へ経移動するための∧や∨というマーク、検索バー、完了の項目が表示され、該当ワードには黄色いハイライトがかかります。

他にヒットのあったワード箇所へ移動する場合は、∧や∨ボタンをタップして単語の箇所を移動してください。

4.検索が終わり他のワードで再検索する場合は、画面下部の検索バーに直接入力しキーボード内の確定してください。

ページ内検索を終了する場合は「完了」をタップしてください。

TOP