ouch IDを悪用した詐欺アプリに注意!詐欺被害者にはAppleから返金

2018年も残りわずか。こういう慌ただしい時期こそ気をつけておきたい詐欺アプリ情報です。

App Storeで配信されていたフィットネスアプリ「Fitness Balance app」と、カロリー管理アプリ「Calories Tracker app」にて、詐欺被害が報告されています。

この詐欺の手口はTouch IDを悪用したもので、カロリー消費測定やダイエットの推奨事項を表示するためと称して、Touch IDに指を10秒乗せるよう指示。指示通り指を乗せると最後にApp内課金ポップアップを表示し、そのままTouch IDを利用して決済しやすくする手口となっています。

アプリ内課金の価格も1~2万円程度となかなかの高額で、拒否しようとした場合でもあの手この手でポップアップが表示され、なんとか決済させようとしてくるから悪質です。

そしてさらに驚いたのは、この詐欺アプリのApp Store内評価が良かったということ。

その評価やコメントまでもが詐欺への導入として作り上げられたものだったのかもしれません。

今回の問題についてはアメリカの巨大掲示板Redditにて同様の被害を訴える人たちがいたことで発覚。

被害者たちがAppleへ通報し、現在App Storeから「Fitness Balance app」「Calories Tracker app」は削除されています。

なお、詐欺被害にあったユーザーたちへはAppleから返金対応が行われています。

App Store内の評価もなかなか信用できないところがありそうですね…。

妙に良いことばっかり書いている場合は、怪しいアプリかもしれません。

App Store内の評価だけではなく、他のアプリ口コミサイト、実際にアプリを使用している人のコメントなども探して参考にしてダウンロードしたほうが良さそうです。

TOP