【iPhone小ネタ】画面ロック時に気まずい思いしたことない?メッセージ内容表示を設定する方法

学校のイベントや会社の飲み会など誰かと一緒に過ごしているとき、ロック画面にメール本文が表示されてちょっと気まずいときや恥ずかしいことありませんか?

たまたま返信された内容が相手を批判する内容だったり、先輩や上司がイイ感じに語っているときにLINEのトークルームが賑やかになってくだらない内容がポンポン表示されるといった地味なヒヤリハットシーン。

特に年末年始は飲み会やイベント参加も多くなる季節。

お酒が入るとテーブルにスマホを置いたままにしてる人も結構多いので、偶然にも衝撃的な事実を知ってしまうこともあります。

例えば普段は厳しくて怖い上司が、奥さんに可愛すぎるニックネームで呼ばれていたことを知る…とか!(笑)

気心知れた人同士で過ごすなら別に気にしなくても良いかもしれませんが、色々な人と交流するシーンではメール本文の表示設定は確認しておいたほうが安全です。

■画面ロック時のメッセージ表示を変更する方法

設定>通知>プレビューを表示>「常に」「ロックされていないときのみ」「しない」の項目の中から「ロックされていないときのみ」(表示がいらないときは「しない」)にチェックを入れる

私も昔デートをしていたとき、相手のスマホのロック画面に「どう?いけそうな感じ?」というメッセージ表示されたことがありました。

これは私のことの関係について話していたものなのか、何かどこかへ行く予定の調整の話をしていたのか気になってモヤモヤして過ごしたことがあります(笑)。

直接的にやましい会話をしていなくても、返信の内容から誤解や不信感をもたれる可能性もあることを忘れずに!

TOP