ソフトバンク、中古iPhoneのSIMロック解除を可能に!

この度ソフトバンクは中古iPhoneのSIMロック解除サービスを開始しました。

今までは契約者本人が解約後90日以内に行う必要がありましたが、現在はiPhone 6s以降の機種であれば契約者以外の方でも自由にSIMロック解除が可能となっています。

なお、SIMロック解除を行うにあたってはいくつか条件がありますので簡単にご紹介します。

■中古iPhone SIMロック解除するための条件

・ソフトバンクショップで行うこと

・1人1日2台まで

・端末購入日から101日目以降であること(それ以前は別途条件付き)

・身分証明書などの本人確認書類の提出

・2015年5月以降に発売の機種であること(iPhoneの場合は6s以降)

・安心遠隔ロックなど端末機能を制限するサービスが解除済みであること

・故障や水濡れしていないこと(している場合は修理後であれば対応可能)

・ネットワーク利用制限されていない端末であること

・解除料金3,000円を支払うこと

これは総務省が定めたSIMロック解除関連の新しいガイドラインの施行による影響で、ドコモでは2月時点で対応を開始しています。

詳細については下記ページから確認できます。

【ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する/SIMロック解除】

https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/

TOP