Twitter「トピックス機能」追加を発表

Twitterといえば興味のアカウントをフォローしツイートを確認したり、返信したり、シェアをすることが基本。

興味のある話題については自分で検索したり「話題を検索」タブから確認する必要がありました。

この度Tiwtterから正式発表された「トピックス機能」は、自分が気になった興味や関心の高いトピックを情報をワンタップでフォローすることが可能になり、フォローしたトピックスをタイムライン上で閲覧可能に。

Twitterのアルゴリズムにより関連性が高いと判断されたツイート、価値が高いと判断されたツイートのみが表示される仕様になるため、自分で検索したときよりも低ノイズで質の高い情報を簡単に確認できるようになります。

また、「トピックス機能」はユーザーの情報を学習していくため、オススメとして提供される話題の精度も向上していきます。

機能の実装時期については、数ヶ月以内の予定となっています。

なお、ジャンルや情報ごとにリストを使い分けている人もおり、タイムライン表示に使いにくさを感じる人もいるとのことでリストでも管理できるように検討中されています。

私は以前アプリで特定のワードをTwitterから抽出して表示してくれるというものを使用していたんですが、ノイズが多く必要な情報を見つけるのに苦労してしまい結局使わなくなってしまいました。

Twitter内の検索については私も以前から不便さを感じていたのでこの機能に結構期待しています!

TOP