iPhoneで体温チェック!サーモグラフィーカメラ「FLIR ONE Pro」

赤外線を使った商品開発並びに販売を行っているフリアーシステムズから、iPhone/iPad用の赤外線サーモグラフィーカメラ「FLIR ONE Pro」が発売されています。

「FLIR ONE Pro」はiPhone/iPadのLightning端子に接続して使う小型のカメラ。

差し込むだけで簡単に熱を感知してくれるので、今流行りのコロナウィルスの感染が心配な人もサーモグラフィーを使って人やペットの体温チェックをしたり、人やペットの捜索、電気設備の異常がないかの確認、雨漏り箇所の特定といった日常で身近に起こる様々な問題を解決することができます。

また、フリアーシステムズ独自のMSX機能(スーパーファインコントラスト機能)を搭載することにより、サーモグラフィ画像と実際の画像をリアルタイムに合成し、対象物の輪郭や文字情報まで鮮明に映し出すことが可能となっています。

【「FLIR ONE Pro」製品仕様】

サイズ:68 x34 x14mm

重さ:36.5g

耐衝撃性:1.8 mからの落下に耐える

MSX距離調整:0.3m ~ 無限大1

熱画像解像度:19,200画素

スポットメーター:Off / ℃ / °F. 解像度 0.1℃ / 0.1°F

計測温度範囲:最大3台のスポット温度メーターと6つの温度領域により-20℃から400℃の感知可能

充電時間:充電40分で約60分稼働

データフォーマット:静止画(温度情報付きJPEG)と動画(.MP4)に対応しています

価格:Amazonで44,540円

付属品:充電ケーブル、専用ポーチ

今は様々なイベントが中止となったり、学校に休校要請がでたりと不安が広がっています。

万全を期すことはもちろんですが、これからまた徐々に通常の生活へと戻っていくことになると思います。

今後イベントを運営する人や、教育現場の人、介護施設で働く人、個人でお店をやっている人などでも気軽に使える商品となっていますので興味がある方は是非チェックしてみてくださいね。

【Amazon FLIR ONE Pro】

TOP