まだ間に合う「プライド月間」

6月と言えば「プライド月間(Pride Month)」であることをご存知でしょうか?

「プライド月間」は全世界で行われるLGBTQIA+の祝祭で、世界各地でLGBTQIA+に関連したパレードに加え、パーティー、抗議活動、パーティー、ショーなど様々なイベントが毎年開催されています。

「プライド月間」の起源となったのは「ストーンウォールの反乱」。

「ストーンウォールの反乱」は1969年の6月にニューヨークのゲイバー「ストーンウォール」にいた人達が警察の踏み込み捜査を受けた際に、長年受けてきた差別や嫌がらせに初めて抵抗し大暴動となり、その翌年から「プライド月間」の起源となる活動が行われ世界へと広がっていきました。

AppleもそんなLGBTQIA+を支援しており、毎年この「プライド月間」に彼らを象徴するレインボーカラーを取り入れたApple Watchバンドを発表しています。

今年発表されたのは昔のアップルロゴを彷彿とさせる虹のストライプをベルト全面にデザインしたスポーツバンドと、Apple Watch Nike(ナイキ)プライドエディションの2点。

Nikeは通気性確保の為にベルトに開けられた通気穴の内側にそれぞれ色が付けられていて、全体的に見るとレインボーカラーに見えるというデザインになっています。

どちらも価格は4,800円(税別)で下記Appleのサイトから購入することが出来ます。

【Apple】

https://www.apple.com/jp/shop/watch/bands

TOP