伝説のアイドル山口百恵の600曲以上がサブスク解禁

現在、伝説のアイドル山口百恵の楽曲がサブスク解禁されています!

山口百恵は1970年代に活躍した伝説のアイドルで、72年に視聴者参加型オーディション番組の「スター誕生!」で準優勝。翌年の73年に自身が出演した映画『としごろ』で同名曲のレコードを発売しデビュー。

「スター誕生!」出身の同年代だった山口百恵、森昌子、桜田淳子は「花の中3トリオ」と呼ばれ国民から愛されました。

80年には俳優の三浦友和との結婚を機に引退を発表。同年に行われた日本武道館の引退コンサートでは、マイクをステージの中央に置いたまま舞台を去っていくシーンが今でも伝説として語り継がれています。

なお、現在までに何度も芸能界復帰の噂が出ていましたが、実現には至っていません。

今回解禁されたのは「ひと夏の経験」「プレイバックpart2」「いい日旅立ち」「秋桜」「さよならの向う側」といった大ヒット曲を含む全シングルと、オリジナルアルバム22枚、女優として出演した作品のサントラアルバム作品を含む600曲以上の作品。

対象サービスはApple Music、Spotify、LINE MUSIC、Amazon Music Unlimited、Google Play Music、AWAなどの主要ストリーミングサービスとなっています。

TOP