高画質化アプリ「Remini」で曽祖父と対面し感動

皆さんは高画質化アプリの「Remini」をご存知でしょうか。

このアプリを利用すれば低画質の画像をキレイに修正してくれます。

例えば拡大しすぎてぼやけてしまった顔を鮮明にしてくれたり、画素数の粗い昔の古い写真をくっきりと修正してくれたりします。

日本語化されていないアプリなので、若干使いにくさはありますが、機能は感動的でした。

使い方としてはダウンロード後に「トライアル」を選択し、無料でできるようにします。

無料にすると枚数制限がありますので、使いたい写真はよく吟味してから使用してください。

現在の仕様では初めての利用の場合、画面左上に「FREE 5」と数字が表示されていて5回までは無料で使用できます。

今年に入ってからアプリ仕様が変更されたようでチケットの仕様がイマイチわからないのですが、どうやら1日毎にチケットが回復する仕様に変わっているようです。

(昨日1回使用してFREE 4になったのですが、今日確認したら5に増えていました。)

確認を進めていくと「写真へのアクセスの確認」が出てくるのでOKを押すとアプリのメインメニュー画面が表示されます。

トップ画面に表示されている「Enhance」というメニューをタップし、写真を選択します。

元々キレイな写真はほとんど効果がわかりませんが、15年前くらいの携帯で撮った画質の悪い写真や、よく仏壇に飾られているような古びててぼんやりとしたモノクロ写真とかならすごく効果を実感できます。

ちなみに私は曽祖父の仏壇に飾ってあった写真をiPhoneカメラで撮影してRemeniで高画質化してみました。

素材に使用した写真は集合写真をかなり頑張って引き伸ばした感じの写真です。

輪郭も顔のパーツもかなりぼんやしていて、黒目の部分も見えないくらいにぼんやりした写真でした。

Reminiにかけてからは、眉毛や目のラインまでくっきりと修正してくれて、二重や黒目の部分もはっきりに。

「これがおじいちゃんの顔だったんだー!イケメン!」と家族と感動してしまいました。

元々の素材がかなり良くないので、ちょっと表情が読み取れるようになっただけでも十分でした。

母も大喜びで、仏壇に並んでいたみんなの写真を修正してキレイにしてあげました。

もし古くて素敵な写真があったら一度試して欲しいアプリです。
【Remini – 高画質化するAI写真アプリ】

TOP